ちー's Log

*在宅ワーカー(元・転勤族妻)が、在宅ワーク×パート×転勤で得たことを伝えるブログ*

MENU

【パート・在宅ワーク】面接に落ちたときに試してほしい、手軽なメンタルケア

f:id:daracchi:20210123010243j:plain

お久しぶりです。ちー(@daracchi_lifeです。

 

仕事が忙しく、前回の更新からかなり間が空いてしまいました……。

これからまた無理のないペースで更新していけたらと思っています(^▽^)

 

さて今回は、面接に落ちてしまったときのメンタルケアについて。

 

パートにしろ在宅ワークにしろ、直接対面しての面接、またはWEBでの面接で合否を決める場合が多いですよね。

(クラウドソーシングの場合は面接ではなく制作物や作品提出などの場合もあります)

 

そのようなとき、自分の第一志望に受かったら最高!なのですが……

残念ながら、何らかの理由で面接に落ちてしまう可能性もゼロではありません。

 

そこで今回は、残念ながら面接に落ちてしまった……とショックを受けたときの対処方法をいくつかご紹介します。

 

 

面接に落ちてしまってショックな人の思考回路

f:id:daracchi:20210123010601j:plain

 

 皆さんは面接に落ちたことってありますか?

私はあります。それもけっこうたくさん……w

 

面接に落ちても、初めのうちは

 

「落ちた!さー次の応募先にトライしてみよう!」

 

と気持ちを切り替えるのも比較的簡単ですよね。

 

でも何度も連続で落ち続けたり、ここだけは絶対に受かりたい!と思っていたのに落ちてしまったりすると、心が折れてしまうことも少なくありません。

というか私がそうでした。(笑)

 

おそらく

 

「自分の実力不足」

「自分は必要とされていない」

「くやしい」

 

などの負の感情が渦巻くからでしょう。 

 

ショックを受けたまま次の面接を受けても、自分に自信がなくなってしまうと「どうせ今回も受からないし」とネガティブ思考に陥りがち。

その雰囲気は面接官にも伝わりますし、本来のあなたの魅力や長所が伝わりにくくなってしまいます。

 

 では、どうやってメンタルを回復すればいいのでしょうか。

 

面接に落ちた! メンタルをどうやって回復させる?

 

f:id:daracchi:20210123010615j:plain

面接に落ちてどん底まで落ちたメンタルは、そうそう回復しません。

特に連続で落ち続けた場合は、自己肯定感もずたずたになりかねませんよね。

(大学の就職活動で挫折を味わった方も多いのではないでしょうか)

 

そんなときこそ試してほしいのが、以下の方法です。

 

①面接や仕事とまったく関係ない趣味に没頭する

f:id:daracchi:20210123010631j:plain

 

面接でメンタルが落ち込んだときは、もうネガティブなことしか考えられません。

 

でも、そのまま「何がいけなかったのか」「どうして落とされたのか」を考え続けても、おそらく答えは出ないでしょう。

 

だって普通、面接先に落とされた理由を聞けませんよね。

 

残念ながら落ちてしまったものは仕方がないのです。

もちろん、第一志望の応募先であれば未練もあるかと思います。

しかしそこは、一旦『面接』から距離を置きましょう。

 

映画やドラマを見たり、ゲームをしたり。

推し活をしたり、お菓子作りやパン作りに精を出したり。

今の時期は難しいですが、気晴らしに出かけるのもいいですね。

思い切り自分の好きな趣味に没頭する時間を作りましょう!

 

f:id:daracchi:20210123011604j:plain

 

面接を数社受けている時期は、スケジュールの都合もあって趣味を我慢されている方も多いと思います。

ましてや主婦の場合は、家事や育児と並行してお仕事探しをしている状態ですよね。

しっかりとガス抜きをする時間を作らないと、精神的な余裕がみじんも残らなくなります。

 

これは私も経験があって、「面接すら受からないのに趣味なんて楽しんでる場合じゃない」と精神的にどんどん追い詰められてしまいました。本当につらかったです。

 

なので、どんなときでも趣味の時間は大事にしましょう!

 ↑マイフェイバリットゲーム、スプラトゥーン2。たのしい!

 

②運動をして体を動かす

f:id:daracchi:20210123011150j:plain

 

運動をして体を動かす習慣をつけると、メンタルにもいい効果が出ます。

 

特にダンスやジョギング・サイクリングなどの「リズム運動」は、心を安定させる「セロトニン」という神経伝達物質が生み出されやすくなります。

ストレスが緩和されますし、気持ちがすっきりして頭の中を整理しやすくなるんです。

 

セロトニンを活性化させるには、リズム運動を少なくとも5分以上、20~30分おこなうのがおすすめ。

 

最近ではYouTubeでもダンス運動の動画がたくさん公開されているので、ぜひチャレンジしてみてください。私のお気に入りは竹脇まりなさんの動画です。

ダイエットにもなって最高ですよ!

 


【決定版30分】これ1本出来たらOK!腹筋・背中・二の腕・脚痩せを一度にやり切る筋トレ!【痩せるダンス】

 

③本当にやりたい仕事、自分に向いている仕事を考え直してみる

 

f:id:daracchi:20210123011212j:plain

 

面接で落とされるパターンには

 

「残念ながらスキルや経験が不足していた」

「志望動機があいまいだった」

「提示した勤務条件が先方のニーズに合わなかった」

「すでに働いている社員やパートさん、アルバイトになじめなさそう」

 

……などなど、何らかの理由があると思います。

 

ときには同じようなスキルと経験を持っている人が複数応募してきた結果、「職場から家が遠いから」という理由で落ちてしまうこともあるでしょう。

(本当に気の毒ですが、実際に私の元職場でもこの理由で落とされている人がいました。交通費を払うのが嫌……という理由だったそうです(-_-;) )

 

でも、そもそも自分がやりたくて応募した仕事だったのでしょうか?

また、自分のスキルや希望する働き方に合った職場だったのでしょうか。

好きな仕事=適性のある仕事でしたか?

 

 

パートや在宅ワークの応募においても、やはりスキルや経験は重視されます。

 

面接に落ちてしまったら、次の面接のために

 

「自分がやりたいこと、できること」

「保持している資格やスキル、経験」

「自分の長所・短所」

 

などをしっかりと見直してみてはいかがでしょうか。

できれば、紙に書き出してアウトプットするのがおすすめ。

(箇条書きにすると可視化しやすくなります)。

 

頭の中を整理することで、自分が得意なことや持っているスキル、やりたいことが明確になっていきます。その結果仕事探しにもいい影響がでるはず。

書くという行為には心を落ち着かせる効果もあるので、ぜひやってみましょう。

 

頭の中で渦巻いているものを一旦取り出し、すっきり整理してから次の一歩を踏み出すと、何事にも落ち着いて対処できるようになります。 

 

ただし、ここで気を付けたいのは「ポジティブなことだけを書くこと」。

「あれができない、これができない」というふうに考えると、ますますネガティブスパイラルに陥ってしまいます。

できること、やりたいこと、得意なことなどのポジティブなことを書き出しましょう!

 

メンタルが折れてしまったら一旦職探しをお休みするのもアリ

f:id:daracchi:20210123011228j:plain

 

どうしても、なにをやってもメンタルが回復しないときってありますよね。

 

そんなときは、思い切って一旦職探しを休むのも手です。

 

メンタルが回復しないまま、幸運にも次の仕事を始めたとしましょう。

もしその職場でつらい目に遭ってしまったら、立ち直れないほどもっと傷ついてしまうかもしれません。

 

もちろんそんなことがないのが一番です。

しかし仕事を始めたての頃は、慣れていない職場で、知らない人と過ごしながら新しい仕事を覚えなくてはなりませんよね。

 

そもそもがストレスフルな状態なので、できればメンタルが元気な状態でスタートすべき……と、私は思います。

 

また、仕事がなかなか決まらないと焦りが生まれますよね。

焦って好きじゃない仕事を始めても、長続きはしません。

(割り切って短期バイトをするとか、ものすごく条件がいいならありかも)

 

人によってはすごくつらく感じると思います。私はそのタイプです。

 

ご家庭の事情で急を要する場合などを除けば、心にある程度余裕があるときに求職活動をおこなうことをおすすめします。

 

↑落ち込んだときはAmazonでクレヨンしんちゃん見て笑っちゃいましょう😊

AmazonPrimeに入会するとビデオも見られるしネットショッピングが断然使いやすくなるので、仕事探しで忙しい方にもオススメです!

 

メンタルが折れても仕事はまだある。落ち着いていきましょう♪

 

面接でメンタルがバッキバキになってしまったら、頭の中を整理しつつ、一旦メンタルを回復させましょう。

 

精神的に不安定な状態で仕事探しをしてもロクなことになりません。

もう一度言います。ロクなことには、なりません。

 

頑張って作った職務経歴書もあるし、履歴書もしっかりと書いた。

先方の求める条件にも合致している。

なのに落とされた\(^o^)/みたいなことが多いです。

 

もちろん反省点は少なからずあると思います。自己分析も大切なことですね。

 

ただ、何が悪かったかを聞くことは難しいですし、世の中にはたくさんの仕事があります。

 

時期をずらせば自分にぴったりの職場が見つかることだってあるんです。

 

特に今の時期は、感染拡大の影響で仕事探しが思うようにいかない方も多いかと思います。

自分の心と体をしっかり労りながら、冷静に仕事探しをしましょう!

 

 

↓参考になったよ!という方はクリックお願いします♪

にほんブログ村 就職バイトブログ パートタイマーへ
にほんブログ村