ちー's Log

*在宅ワーカー(元・転勤族妻)が、在宅ワーク×パート×転勤で得たことを伝えるブログ*

MENU

【100均?それ以外?】転勤後の生活用品はどこで買うのがオススメ?

f:id:daracchi:20210316222008j:plain

こんにちは!ちー(@daracchi_lifeです。

 

転勤のときって、今まで使っていたものを買い替えたり、新しく買い揃えたりしますよね。
特に生活雑貨は早めにそろえておく方が安心できるものです。


でも、一気に購入するとなると気になるのが「出費」!


ただでさえ敷金礼金数ヶ月分の家賃に引っ越し代、移動費……などなどがかかるので、
できることなら生活用品にかける費用は抑えたいもの。

 

そこで今回は、多くの転勤を経験した私が「100均で十分なもの」「ホームセンター等で買った方がいいもの」をそれぞれご紹介します!
もしよければ、参考にしてみてくださいね。


(ちょっと長くなってしまったので、全部読む時間がない方は目次から気になるところに飛んでもらってOKです!)

 

 

100均で十分満足なものは?

f:id:daracchi:20210316224337j:plain



最近の100均には何でもありますよね!

しかも中には、お高い生活雑貨と使用感があまり変わらないものも。

さっそく、100均で買うといいよ!って商品をご紹介していきますね。

 

・風呂の手桶、洗面器、体洗いタオルorスポンジ


お風呂で使う手桶や洗面器は100均の物だとちょっと小さめです。
ですが、お風呂でお湯を掛ける分には十分役目を果たしてくれます。


あと、体を洗うタオルやスポンジは毎日使う消耗品ですし、衛生面も気になります。
100均で購入して、傷んできたらまた交換するほうがいいかもしれません。
いつもきれいな状態なら、肌にとってもGOOD(*'▽')

 

・ステンレスクリップ


無印良品で人気のステンレスクリップですが、実はセリアやキャンドゥでも似たものを購入できますw

www.muji.com

これは無印のやつですが、100均の方(下記参照)もぱっと見本当にわかりません。

 

limia.jp


どちらも4個入りで無印が390円、100均だと110円なので断然お得ですね。
我が家でも大活躍してまして、

 

  • ワイヤーネットにひっかけて帽子収納に
  • 台所のワイヤー棚にひっかけてシリコンラップやゴム手袋干しに
  • クローゼットのハンガーにかけてベルト掛けとして

 

……というふうに活用してます!


細かい部分を見れば無印のほうが優れてますが、個人的には100均でも使いやすさに全く問題なし。
沢山買って吊るす収納に使いたい方におすすめです。

 

・フェイスタオル


フェイスタオルに特にこだわりがない我が家は、100均のフェイスタオルを愛用中。
特に、キャンドゥで売っているマイクロファイバーの白無地のタオルがとてもお気に入りです。
サッと水を吸収してくれるうえ、乾きやすいので部屋干しでも安心。
ふわふわの手触りが長持ちしやすいのもうれしいですね。

 

汚れたりカビが生えてしまったら気軽に買い替えやすいのもいいですね。

110円だし。


注意点としては、敏感肌のご家族がいる場合はメインのタオルとして使わないほうがいいことぐらいかな?
(マイクロファイバーは肌への刺激が強いのです)

 

・靴洗いブラシ、たわし


靴洗いブラシなどの掃除用ブラシは、たまにしか使わないので100均で十分です。
むしろ汚れたらすぐに買い替えられるので100均の方がいいかもしれない……。

 

・台所用スポンジ


台所のスポンジは衛生面から考えると、1~2週間で取り換えるのが理想です。
なので、100均で3つ入りとかのを買ってきて、定期的に取り換えるといいですね。


高いのは長持ちしやすいんですが、衛生面が気になります(特に夏場!)。
我が家はこだわりがないので、今もずっと100均のスポンジを使ってます。
セリアの真っ白なスポンジがおすすめです。適度に硬くて使いやすい。

 

・ジッパー保存袋


ジップロックはめちゃくちゃ性能がいいですが、使い捨てのわりにお高い……。
けど最近は100均のジッパー保存袋もあなどれません。スライダー式は怪しいですが、
指でピタッと閉じるタイプ(伝われ)はちゃんと密閉してくれます。

 

・ボウル・おたま・菜箸・フライ返し


調理器具もとりあえずの間に合わせで100均で買ったものが、今でも活躍してます。
特に菜箸はよく燃やすので(燃 や す … ?)100均の竹のやつが一番。


あとはシリコンの菜箸もおすすめです!キャンドゥで買いましたが、持つ部分が軽い素材なので使いやすい。
おしりにスプーンとフォークが付いてないタイプのがおすすめです。

 

・計量カップ・まな板(薄いシート状のやつ)


計量カップは「大体計れたらいいや」って方ならコスパいいのでおすすめです。

 

あと、シート状のまな板は具材をみじん切りして鍋に入れたりするのに超便利です。
分厚いまな板持ってましたが、もうシート状のまな板しか使ってません。


欠点としては反り返りやすいことです……。けどこれはしかたがない。
反りかえるのがイヤな方は、普通の分厚いまな板を使いましょう。

 

・おはし、皿(小さいお皿)


最近は100均でもカワイイ食器がたくさんありますよね!
正直、我が家のカトラリー類や食器はほぼ100均か無印ですw


小さめのお皿なら厚みも十分あるし、デザインも豊富なのでとってもおすすめです。
あと、割ってもショックが少ない。これ意外と大事です。

 

・小さな籐のカゴ(ダイソー、セリアが優秀)


ダイソーやセリアに行くと、小さめサイズでかわいらしい籐のカゴがたくさんあります。
ちょっとしたものを入れるのであれば、これで十分かわいい。
造花を入れると一気におしゃれなインテリアになります。

 

これはNG! 100均だとよくないものは?

f:id:daracchi:20210316224224j:plain



生活用品にはホームセンターなど「100均じゃないところ」で買った方がいいものもあります。
理由と合わせてご説明しますね。

 

・風呂のイス


お風呂のイスはホムセンとかニトリで買った方がいいです。
最近は500円とかで100均でも売ってますよね。
でも、よくみると造りが甘かったり、個体差が激しいのです……。

 

もしも使ってる途中で割れたり足が折れたりすると大ケガにつながるおそれもあるので、100均以外で買った方がいいです!Amazonでも売ってますよ。

↓こういう足がアルミでできてるやつ、軽くておすすめです。

 

 

・座布団、クッション


座布団やクッションは座り心地の良さが命。
ですが、100均のクッションはすぐペシャンコになりますw


また、物によっては洗濯ができなかったり、カバーの取り換えができなかったりするので、使っているうちに汚れが気になります。
素直にニトリへ行きましょう。


・ゴミ袋


100均のゴミ袋はめちゃくちゃ薄くて耐久性がないので、秒で破れましたw
ちょっとでも尖ったもの(割りばしとか)が入っているとアウトです。
あと、ゴミ袋が指定されている地域だと、当然使い道に困りますよね。

 

ただし例外として、各部屋に置く小さなゴミ箱用のビニール袋や、サニタリーボックスに使う黒いゴミ袋は100均でもOKです。

 

・水切りカゴ


洗った後のお皿や調理器具を置く水切りカゴですが、100均の製品はプラ製がほとんど。
プラスチックの水切りカゴはカビが生えやすいうえ、中途半端な大きさで使い勝手があまり良くなかったです……。
なので、2回目の引っ越しのときに通販サイトで買い替えました。


ほぼ金属製なのでカビが生えにくく、気に入っています♪

 

・ラップ

ラップは消耗品ですが、安いラップは使い勝手が悪いです。
あと熱と油に弱いので、炊き立てのご飯を冷凍保存しようと包んだときや、ちょっとレンジ加熱しすぎたときなどに「溶けかけてる……」なんてことも。


ちょっと高いですが、サランラップやクレラップのようなパリッとした感じのラップのほうが断然使いやすいです。

 

・トング、包丁


100均のトングは柄が短いので、シンプルに熱いw
ヒンジ(真ん中の開閉部分)が弱くてすぐに壊れるので、ちゃんとしたものを買った方が長持ちします。
あと、包丁は論外です。研いでも切れ味がすぐ悪くなります。

 

・収納ボックス


収納ボックスも100均以外で耐久性のあるものを買った方がいいです。


一時的に物を入れるために100均で買うのはアリですが、ダンボール系の箱はカビやゴキブリ繁殖の原因になることもあるのでおすすめできません。
プラ製は薄くてたわみやすいので、心もとない感じです。


(ダイソーの“無印にそっくりな収納ボックスシリーズ”は使い勝手がいいので、例外)

 

あと、100均に多い不織布(ふしょくふ)製の収納ボックスは、通気性こそいいものの日光に当てるとボロボロになっちゃいます……。

やわらか素材系の収納で、かつ耐久性を考えるなら、無印やニトリで布製のものを買いましょう。

 

・フタつきの大きなゴミ箱


そもそも100均では売ってません。初めからニトリとかホムセンで買うのがよさそう。
おしゃれさを追求するなら無印がいいですよ!

 

・フロアシートワイパー


100均のフロアシートワイパー本体・フロアシートは使い勝手が悪いです。
使いやすさと耐久性を考えれば、クイックル一択です。

 

まとめ


100均はうまく使えば引っ越しの際のコストダウンが叶いますが、やはり物によりけりです。

 

  • 「買ってすぐに壊れた・使えなくなった」となりそうなもの
  • 使用頻度が高いもの

 

は100均以外で買う方がいいですね。


一方、

  • 「毎日使うけど使い捨てでいい」
  • 「そこまで頻繁に使わない」というもの

 

これらは、100均で都度買い替えていくのがいいでしょう。

 

引っ越し先で食品を買うなら、こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

 

www.daracchi-life.work

 


個人的な所感でしたが、これから転勤でお引越しをされる方の参考になると幸いです♪

 

↓参考になった方はこちらをクリックしてくれるとうれしいです!

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村